フジサン特急運行開始15周年キャンペーン トップページへ

フジサン特急8001号 車両の紹介 | フジサン特急運行開始15周年キャンペーン

フジサン特急運行開始15周年記念ヘッドマーク

「フジサン特急」は、世界的な観光地である富士北麓地域を訪れる方々に“移動中の車内からも富士山の美しさ・雄大さをゆったりと堪能してもらいたい”との思いから、平成14年2月に2000系車両(2001号編成、2002号編成の2編成)で運行を開始いたしました。

2000系車両は平成28年2月に全編成が引退しましたが、現在は平成26年7月に運行開始した8000系車両(8001号編成)が、二代目フジサン特急として運行しております。

富士山をキャラクター化した「フジサンクン」たちが描かれたユニークな外観と、富士山の絶景を楽しめる前面展望車両を持つフジサン特急は、富士山に一番近い鉄道・富士急行線の名物特急として運行開始から15年間、皆様に親しまれてまいりました。

2001号
2002号
8000系

8000系車両(8001号編成)車両スペック

  • 8000号
  • 8000号
  • 8000号
  • 8000号
  • 8000号
  • 8000号

フジサン特急8000系(8001号編成)

2014年~運行中
クモロ8001
(M1C)
元20002
製造年平成3年(1991年)
定員75(45)名
車体長21,020mm
車体幅2,900mm
車体高3,820mm(4,050mm)
(パンタグラフ折りたたみ高さ4,060mm)
台車形式FS546
(80:19=4.21:1)
パンタグラフFPS33F
主電動機TDK-8420-A(140kw×4)
主制御器MM39-B0形
補助電源----
電動空気圧縮機MH-A353A-C2000L
冷房装置CU-45(9,000kcal/h)×4
運転台CU-25(3,000kcal/h)×1
保安装置TE装置、EB装置、ATS装置、運転状況記録装置、列車無線、ドライブレコーダー
制御方式SP運転指令式・抑連ブレーキ付抵抗カム軸制御、強制通風式抵抗器
ブレーキ方式MBS式、電気指令式発電ブレーキ併用、保安ブレーキ、耐雪ブレーキ
サハ8101
(T1)
元20052
製造年平成3年(1991年)
定員89(55)名
車体長20,000mm
車体幅2,900mm
車体高3,820mm(4,050mm)
台車形式FS046
パンタグラフ----
主電動機----
主制御器----
補助電源INB023-A0(140kVA)
電動空気圧縮機MH-A353A-C2000L
冷房装置CU-45(9,000kcal/h)×2
CU-702(18,000kcal/h)×1
保安装置TE装置、EB装置、ATS装置、運転状況記録装置、列車無線、ドライブレコーダー
制御方式SP運転指令式・抑連ブレーキ付抵抗カム軸制御、強制通風式抵抗器
ブレーキ方式MBS式、電気指令式発電ブレーキ併用、保安ブレーキ、耐雪ブレーキ
クモハ8051
(M4C)
元20302
製造年平成3年(1991年)
定員87(60)名
車体長21,020mm
車体幅2,900mm
車体高3,820mm(4,050mm)
(パンタグラフ折りたたみ高さ4,060mm)
台車形式FS546
(80:19=4.21:1)
パンタグラフFPS33F
主電動機TDK-8420-A(140kw×4)
主制御器MM39-B0形
補助電源INB023-A0(140kVA)
電動空気圧縮機----
冷房装置CU-45(9,000kcal/h)×4
運転台CU-25(3,000kcal/h)×1
保安装置TE装置、EB装置、ATS装置、運転状況記録装置、列車無線、ドライブレコーダー
制御方式SP運転指令式・抑連ブレーキ付抵抗カム軸制御、強制通風式抵抗器
ブレーキ方式MBS式、電気指令式発電ブレーキ併用、保安ブレーキ、耐雪ブレーキ
フジサン特急 運行開始15周年キャンペーンイベント情報 2000系に会える 下吉田駅ブルートレインテラス わたしとフジサン特急の想い出フォトアルバム フジサン特急 車両のご紹介 フジサン特急 オリジナルグッズ
フジサン特急時刻表・ご予約はこちら